top of page
  • 執筆者の写真K Maki

キャサリンとナンシーの金融教育ニュースレターvol.17 2023年2月

更新日:2023年3月7日


ナレッジキャピタル超学校主催「親子で学ぶ金融講座」 【実践編】この株だいじょうぶ?①他社との比較(時価総額)を開催


1月22日に、「親子で学ぶ金融講座」を開催しました。 こちらは、株式投資を学ぶことで社会生活への意識を高めて豊かな生活について考える、全12回の講座です。


講義だけでなく毎回ワークショップを行っているので、親子で楽しく学んでいただきながら、さらに考え・発表するという金融教育講座となっています。


第10回目の今回は、2269明治ホールディングスを探究しました。




明治と言えば…きのこの山とたけのこ里!あなたはどちらが好きですか?


データではきのこの山33%、たけのこの里67%だそうなのですが、会場でもデータをとってみました。


すると会場では、11対11の50%ずつでした!


今回はセゾン投信の園部鷹博社長にご参加いただき、また、毎日新聞の取材を受けるなど、多くの方に注目していただいております。


次回は2/19(日)に開催いたします。詳細は以下よりご確認ください。



オンライン講座もお任せください! ~月に1度,淡路島とお金の話でつながります~



毎月第3水曜日の放課後、淡路島のアフタースクールでオンライン金融講座をしています。


この日は3拠点でしたが、来月は4拠点とのこと。


回を重ねるごとに、オンラインでのコミュニケーションも取りやすくなってきています。


子どもたちとのコミュニケーションが楽しいです。


「継続」することが金融教育の「教育」に「成果」になると信じています。


オンラインでの講座でのノウハウもございますので、ご興味がございましたらぜひお問い合わせよりご連絡ください。


writer:片岡真紀

閲覧数:55回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page