検索
  • 奈美 西岡

ニュースレターVol.7(2021.10月号)

更新日:2021年10月20日



今月の内容

兵庫県西宮市教育委員会発行のニュースレターに寄稿させていただくことができました。


全国民に金融リテラシーを!!新しい企業研修の形を模索しています!!私たちに知恵をお貸しくださいませんか?




兵庫県西宮市教育委員会発行のニュースレターに寄稿させていただくことができました。


ご縁あって兵庫県西宮市教育委員会が発行するニュースレターに寄稿させていただきました。このニュースレターは市立幼稚園・私立幼稚園・市立小学校・私立小学校・市立中学校・私立中学・校特別支援学校・市立保育所・認可保育所・認可外保育所・家庭保育所・保育ルーム、小規模保育施設の保護者・教職員、公民館、図書館、児童館、支所、市民館、保健福祉センターなどありとあらゆる西宮の公的機関に配布されるとのことでした。有難いです。

1つ失敗?だったのは西宮市出身のキャサリンに執筆してもらえば、もっと私たちに気が付いてもらえたかもしれないと寄稿後に気が付いた事。また、機会を与えていただける様、頑張ります。金融教育が広く知られるきっかけになりますように。西宮市さんにはこのニュースレターの他、小学校・中学校に授業に行く機会を与えてくださっています。二人で楽しみにしながら、授業を作成しています。


全国民に金融リテラシーを!!新しい企業研修の形を模索しています!!私たちに知恵をお貸しくださいませんか?


4月からある建設会社の社員さん向けに企業研修という形で、オンラインでお金の話をさせていただいています。おそらく、今までの企業研修の形には無かった「業務時間外・飲食OK・対話型」で行っています。ざっくばらんにお金について本音を話せる研修です。社員の方はもちろん、経営者の方にも「社員の普段のお金の使い方を知れる」「経営者の想いを伝える機会になっている」とご好評いただいております。この取組みは全国民、特にお金に疎い層にアプローチできる良い方法だと考えており、今後も続けていきたいと思っています。少しでも企業側の負担を軽くできるよう、国の補助金制度を利用する方法や、他社と協業しながら行う方法などを模索しています。ただ、まだ「これだ!」という善い方法は見つかっていません。どなたか「こんな方法があるよ!」「協力するよ」と手を挙げてくださる方がいらっしゃったら、是非お知らせください。



閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示