キャサリンとナンシーの金融教育 News|2025年11月号
- 奈美 西岡
- 2025年11月14日
- 読了時間: 3分
更新日:2025年12月9日
季節の移ろいを感じる頃となりました。
子どもたちの表情にも少しずつ落ち着きが見える季節ではないでしょうか。
今月は、地域とともに学びを育む金融教育の実践をご紹介します。
長年お付き合いしているクライアント様と創り上げる工夫や連携の力を、感じていただけたら嬉しいです。
かわいいパン屋さんでキャッシュレス体験 講座
【対象】低学年・高学年 各20名 (保護者は見学・お手伝い可能)
【場所】伊丹消費生活センター 4F伊丹商工プラザ
【実施時期】夏休み
【タイトル】お金ミーティング
【当日の内容】
主催者から挨拶
お金って何だろう?
キャッシュレスとは?
キャッシュレスと現金体験
キャッシュレスと現金、違いは何だろう?
より良い買い物のために
写真撮影
お金はどこからやってくる?
この講座は
本物のクレジットカード端末を使ってクレジットカード体験ができる!
ちょっとドキドキ大人気分♡講座
可愛いパンがいっぱいで大人も子どもも楽しめます!!













■受講者様からのご感想(抜粋)
・お買い物楽しかった
・欲しいものが全部買えた!
・キャッシュレスが簡単だと思った。
・なかなか買い物を体験させる機会がないので、いい機会だと思った(保護者の方の感想)
■クライアント様との関係
伊丹消費生活センター様は、私たちが起業したてのころからお世話になっているクライアント様です。毎年講座をご依頼いただいていて(はや10年以上?)ブラッシュアップを重ねています。
毎年改良を加えていくことでノウハウも蓄積され、良い講座になっています。
来年は何屋さんが良いですかね?等、楽しくお話ししながら講座後の振り返りが楽しいです。
今回の講座はクライアント様にもお手伝いいただいてパンラミネートを大量作製!
オーダーメイドで金融教育講座を企画プロデュースできることが弊社の強みです。
親子で考えるお金の講座、企画されたい方はご連絡ください。
▶ 写真や詳しい様子はInstagramで公開中!
💡 金融教育ミニコラムはK&NのLINEで!
親子で話せる金融教育のミニコラムを定期的に発信しています。1分で読める気づきや話題をお届け中!ぜひフォローして、日々の会話のきっかけにしてください。
キャサリンとナンシーの金融教育LINE:https://lin.ee/H6Dj5ry
株式会社マネイクでは個人相談も行っています。
「自分の考えを整理することができた。思い切って相談してみて良かった」
「家計管理についてこれでいいのか不安だったので安心できた」などご好評いただいています。弊社のご相談は2回に分けてじっくりお話しをお伺いし、ご相談者様と一緒に納得感のあるプランを考えます。
ご興味のある方はLINEアカウントにご登録下さい。
株式会社マネイクLINE:https://lin.ee/rhIEva9
今月もご覧いただきましてありがとうございました!皆様ご自愛ください。
writer:Nancy






コメント