top of page
  • 執筆者の写真K Maki

キャサリンとナンシーの金融教育ニュースレターVol.25 2023.11月

あっという間に11月。今年もあと2か月を切ってしまいました。

大人になればなるほど、時間の流れを早く感じますね。

日々成長していく子供たちを見ながら、大人も負けていられないなと感じています。


今月は、10月の活動報告と11月の予定、YouTubeの活動についてお知らせいたします。


10月は11か所で講座・講演を行いました!


10月も様々な地域のみなさんに講座をお届けすることができました!

2023.10.7

伊丹市立中央公民館 50歳からの暮らしと「お金」のはなし

キャッシュレス社会で変わるお金の話

2023.10.10

​大阪市O小学校 小学5年生

2023.10.12

伊丹市 ラスタホール子育て支援講座

女性のためのマネーサロン

2023.10.12

市立伊丹高等学校 英語探究講座

2023.10.14

伊丹市立中央公民館 50歳からの暮らしと「お金」のはなし

はじめての投資!お金の育て方

2023.10.15

西宮市教育委員会主催 令和5年度家庭教育講演会

キャサリンとナンシーのお買い物上手にできるかな?!

2023.10.15

兵庫県三田市こうみん未来塾 小学生中学生の親子

お金アクティブラーニング

2023.10.17

大阪市立K小学校 小学6年生

2023.10.21

大和八木スタディグループ

金融教育どうやって教える?

2023.10.15

南あわじ市アフタースクール オンライン授業

2023.10.28

東京・サステナブル・ファイナンスウィーク2023

お金を「守る」「増やす」第2回 若者向け金融セミナー

PickUp!

◆10/28 東京・サステナブル・ファイナンスウィーク2023 お金を「守る」「増やす」第2回 若者向け金融セミナー

画像は公式HP(https://tsfw.tokyo/2023/youth_02)より

株式会社マネーフォワードグループ執行役員の瀧俊雄さん、All Aboutマネーガイドの深野康彦さんが講師となり、お金を「守る」「増やす」をテーマに、資産を守り増やしていくための投資の基本について学べる講座となりました。


キャサリンとナンシーはMCとして、参加された皆さんにとってわかりやすく楽しいセミナーとなるよう努めました!


アーカイブ配信も行われる予定です。

配信され次第、こちらのページでお知らせします。


11月の活動予定


今月開催を予定している講座から、一部をご紹介します。


◆11/17:北大阪商工会議所主催 女性起業家交流会~カジュアルに語ろう!気になるお金とライフプランのはなし~


起業に興味を持たれていたり、すでに起業をされている女性の皆様、悩みや想いを共有できる場所はありますか? 

ご自身の想いや、やりたい事についてアウトプットができるようになるための交流会を開催します。 キャサリンとナンシーは、お金とライフプランについてご自身の経験からお話します。 また、参加者同士での意見交換会も行いますので、ぜひご参加ください!

これから起業を考えている方、お子様連れの方も大歓迎です!


■日時:11月17日(金)13:00~15:00

■会場:ビィーゴイベントルームC(枚方ビオルネ5階)

■定員:15名程度(要予約)

■参加費:500円(当日現金で頂戴いたします)


詳細はこちら↓


◆11/18:伊丹市立消費生活センター主催️ くらしの講座「やってみよう!フリマアプリ」


まだまだ綺麗だけれどもう着なくなった洋服、もらったけど全然使っていない物など、もったいないと思いながら、捨ててしまった経験はありませんか。

自分には不要なものでも、使ってくれる人がいるかもしれません。


フリマアプリを上手に活用して、不要品のお片付けに挑戦しましょう。


この講座では、たくさんのフリマアプリの中から、ひとつを例にあげて

仕組みや使い方をわかりやすくお話します。

これから始めてみたい方にオススメの講座です。


■日時:令和5年11月18日(土曜日)午前10時から12時 ■場所:伊丹商工プラザ5階ここいろ学習室

■定員:20人(事前申し込みが必要、先着順)

■費用:無料

■持ち物:文庫本など、売ってみたいものがあれば当日持ってきてください(A4サイズ以内で厚みが3センチ以下のもの)


詳細はこちら↓




YouTube「キャサリンとナンシーの金融教育」で中学生の質問に回答中!


キャサリンとナンシーが講座をさせていただいたR中学校の生徒の皆さんから、お金にまつわるたくさんの質問をいただきました!

回答については、YouTube「キャサリンとナンシーの金融教育」で随時公開しています。

キャサリンとナンシーが自分の経験を踏まえながら回答していきます。

質問は、多くのお子さんが感じるだろうなという内容が多く、これを見れば自然とマネ育Ⓡになるものです!


今後も更新予定ですので、ぜひチャンネル登録と高評価よろしくお願いいたします。



***

キャサリンとナンシーの金融教育では、InstagrmやYouTubeでの情報発信も行っています。

ぜひフォローください!



以下の二次元コードからでも各SNSのページへ行くことができます。


お仕事のご依頼は、お問い合わせからご連絡ください。


writer:片岡 真紀

閲覧数:123回0件のコメント

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page