top of page
  • 執筆者の写真K Maki

キャサリンとナンシーの金融教育ニュースレターVol.26 2023.12月

寒さの厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。

師も走る忙しい師走ですが、キャサリンとナンシーは、今月も元気いっぱい走り抜けて行きます!


今月のトピックは以下の通りです!

  1. comotto公式YouTubeでキャサリンとナンシーのセミナー配信中!

  2. 11月の活動報告

  3. 12月の予定

  4. キャサリンとナンシーの金融教育YouTubeやっています!


comotto公式YouTubeでキャサリンとナンシーのセミナー配信中!


9/9 に実施されたSOZOW FORUMでのセミナー「"子育て・教育を考える"家庭から始める親子のお金教育。」がcomotto公式YouTubeで配信されています!


動画はこちら↓

お家の中で楽しく始められるお金の教育について、キャサリンとナンシーの二人がお伝えしています。 楽しい掛け合いにも要注目!ぜひご覧ください。


11月も精力的に活動を行いました!


11月は高校の探究活動や女性起業家交流会など、様々な場所でお話をさせていただきました!

2023.11.09

伊丹市立伊丹高校 英語深究

2023.11.13

南あわじアフタースクール通貨第3次審査

2023.11.13

南あわじ市H中学校 お金の4つのつかいかた

2023.11.14

伊丹市教育委員会家庭科部教員研修

2023.11.14

三木市立Y小学校(2コマ)

2023.11.17

北大阪商工会議所女性起業家交流会

カジュアルに語ろう|ライフプランとお金の話

2023.11.18

伊丹消費生活センター やってみよう!フリマアプリ

2023.11.19

三田市こうみん未来塾 株主の3つの権利

2023.11.25

淡路島Y小学校親子講座

ピギーちゃんから学ぶお金の4つの使い方

2023.11.27

伊丹市立S小学校租税教室(4コマ)

2023.11.27

I中学校3年生 お金の4つの使い方

今月は、特に南あわじのみなさんと交流を深めさせていただきました。 金融教育を継続的に取りくむことができるのは、このように関係を続けてくださる方々がいらっしゃってこそです。 私たちが活動することで、かかわってくださる皆さんの人生にプラスになればと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします!


12月の活動予定

今月開催を予定している講座から、一部をご紹介します。


◆12/9:武庫川女子大学リカレント教育MUKOnoa⁺「人生100年時代のマネーとキャリア」オンラインセミナー


20代~50代の方を対象に、武庫川女子大学リカレント教育MUKOnoa⁺様とりそな銀行様の共催で「人生100年時代のマネーとキャリア」が開催されます。


キャサリンとナンシーは、第1部「資産運用、資産形成と自己投資について」の講師をつとめます!


人生100年時代は老後も含めたマネープランをしっかり考えて、早めに準備する必要があります。

そして「お金を貯める」「お金を増やす」だけでなく、学び直しで新しい知識・スキルを身につけて、「稼ぐ力を高める」ネクストキャリアの準備も必要です。

キャリアプランとマネープランについて総合的に考えるきっかけにしていただければと思います。

■日時:12/9(土)10:00~12:00

■場所:オンライン開催(ZOOMウェビナー) ■スケジュール:第1部 資産運用、資産形成と自己投資について         第2部 20~50代の学び直しとキャリア形成について


詳細・お申込みはこちら↓



キャサリンとナンシーの金融教育YouTubeやっています!


金融教育にまつわるあれこれを動画で発信しています。 もういくつ寝ると…ということで、最新動画はこちら↓

子どもたちがもらって嬉しいお年玉。

そんなお年玉がもらえるお正月は、お金について話す良い機会でもあります! ぜひ、このマナークイズを使いながら、親子でお話ししてみてくださいね。



本年も大変お世話になりました。

良い年末をお過ごしください。


***

キャサリンとナンシーの金融教育では、InstagrmやYouTubeでの情報発信も行っています。

ぜひフォローください!



以下の二次元コードからでも各SNSのページへ行くことができます。


お仕事のご依頼は、お問い合わせからご連絡ください。


writer:片岡 真紀

閲覧数:115回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page