top of page

キャサリンとナンシーの金融教育 News|2025年12月号

  • 執筆者の写真: 奈美 西岡
    奈美 西岡
  • 2025年12月12日
  • 読了時間: 6分

更新日:2025年12月16日

あっという間に12月。

歳を重ねるごとに、1年が早く感じますが皆様はいかがでしょうか。

今回は金融機関出身の市長が審査員として参戦!!

最後のプレゼン会は甲乙つけがたい素晴らしい内容!!!

親子で株式会社の仕組みについて学ぶことができた講座(全4回)の事例をご紹介します。



三田市こうみん未来塾 マネ育®クラス(全4回)レポート


お金について話す!考える!発表する!キャサリンとナンシーのお金の仕組み講座

 

集合写真。三田市(さんだ)の3で記念撮影。
集合写真。三田市(さんだ)の3で記念撮影。

【対象】三田市内の小学4年生~中学3年生


【場所】三田市役所2号庁舎2201会議室


【実施時期】①9/6 ②10/4(土) ③11/15(土) ④12/6(土)


【テーマ】『おかしの株式会社で学ぶ~お金と会社のしくみ~

  教材提供:金融経済教育推進機構(J-FLEC(ジェイ-フレック))』




こうみん未来塾「探究コース」(令和7年度)
こうみん未来塾「探究コース」(令和7年度)

 

【第1回】市長を迎えてスタート!会社づくりの第一歩

 三田市の田村市長は金融機関ご出身で、子どものうちから経済やお金を学ぶ重要性を深く感じておられます。市長から、お金・経済を学ぶ意義についてお話しいただき、子どもたちは興味津々。「会社をつくる3つのカギ」について学んだり、1億円レプリカを触ってみたり、株式について学んだりすることを通じて、社長になる準備を進めました。


「おかしの会社」の社長になるには、まずはお金のことを知るのが大事!                  1億円レプリカでリアルに体感しながら、みんなの表情は真剣そのもの✨
「おかしの会社」の社長になるには、まずはお金のことを知るのが大事!                  1億円レプリカでリアルに体感しながら、みんなの表情は真剣そのもの✨
会社をつくるための3つの鍵として3つのことをお話ししました
会社をつくるための3つの鍵として3つのことをお話ししました
株式については、金融経済教育推進機構(J-FLEC(ジェイ-フレック)) チャンネルの動画を見て学びました。



【第2回】銀行と株式でお金を集める!資金調達を体験

銀行融資と株式発行の違いを、模擬株券を使いながら体験。

後半は新商品のアイデアづくりへ。

株式を発行して、会社のスタートに必要なお金を集める体験。                                                                                     子どもたちは社長役・投資家役になりきって、資金調達のしくみを学びました!
株式を発行して、会社のスタートに必要なお金を集める体験。 子どもたちは社長役・投資家役になりきって、資金調達のしくみを学びました!
ナンシーお気に入りの金融経済教育推進機構(J-FLEC(ジェイ-フレック)) の教材を使用して、学びを深めます。
ナンシーお気に入りの金融経済教育推進機構(J-FLEC(ジェイ-フレック)) の教材を使用して、学びを深めます。


【第3回】株主総会に挑戦!商品仕上げとプレゼン練習

会社の3つの責任

①説明する ②利益を出す ③ファンをつくる

を学び、模擬株主総会を実施。

後半は発表内容をブラッシュアップし本番に向けて集中して取り組む姿が印象的でした 


模擬株主総会の様子。親子で株主総会を体験できます。

 



【第4回】最終回!市長の前でプレゼン・市長賞&修了式


親子で社長として考えた新商品を市長へ発表。

それぞれのプレゼンは商品への想い、開発への工夫、情熱が込められたどれも素晴らしいプレゼンでした。みなさん素晴らしかったです。

また、親子で一緒に考え発表する姿が、皆さん素敵でした。


発表された商品

・かんようクッキー(慣用句が好きな社長が慣用句カード入りのクッキーを開発!)

・キャンディケーン(親子2代で地元三田市の素材を使用した、地産地消の商品!)

・ラッキーグミ(PC操作が得意な社長がパッケージに拘った商品!)

・世界のチョコレート(万博を意識したホワイトチョコレートを開発!)

・あめ玉グミ(パッケージと実際に飴玉+魔法の粉付きグミ商品!)


力作ぞろいのお菓子たち
力作ぞろいのお菓子たち
市長がプレゼン後、それぞれの開発への想いを質問している様子
市長がプレゼン後、それぞれの開発への想いを質問している様子

審査員室で市長賞検討中
審査員室で市長賞検討中

市長賞の選定は「本当に僅差だった」とコメントいただくほど素晴らしい発表ばかりでした。市長賞を決定した後は、株券レプリカにサイン、ワークや修了式を経て親子でお金について株式について考える貴重な時間にすることができました。


株券レプリカ。キャサリンとナンシーは証券会社出身ですので、リアルに再現しています。
株券レプリカ。キャサリンとナンシーは証券会社出身ですので、リアルに再現しています。

 

受講者の声(抜粋)

・会社、株式会社のことについて、しっかりと知らなかったので株式会社のことについて知れてよかったです。(お子さん:1回目)


・銀行でお金を借りたなら返す時に利息を付けて返すけど株式だと利息を付けて返さなくていいことがわかった。(お子さん:2回目)


・株主総会について少しくわしくなれたと思います。実物もあってとてもわかりやすく、とても楽しかったです。(お子さん:3回目)


・勉強以外のことで想像して話できるのは楽しみです。(保護者:1回目)


・子どもにお金のことについて学んでほしいと思って応募しましたが、親にとってもとても面白い話だと思いました。(保護者:1回目)


・本当にたくさんの素晴らしい発表で、息子もとても勉強になったと思います。お菓子作りを通して、お金の事も楽しく学び、知識が増えたこと嬉しく思います。貴重な機会をいただきありがとうございました。(保護者:4回目)


・子どもたちが毎回の講座を心から楽しみにしている様子が印象的でした。学びとワクワクがしっかり結びついていて、安心してお任せできる講座だと感じています。最終回の市長へのプレゼンでは、お子さん一人ひとりの個性が発揮され、私たち職員にとっても大きな感動の時間でした。(担当者:Kさん)


市長の想いと、私たちマネイクの 「わかりやすく・楽しく・親子で学べる金融教育」 が重なり、充実した4日間となりました。



今回の講座の特徴

①兵庫県三田市様と一緒に創り上げた講座であること

三田市様とは企画段階から丁寧に協働し、地域に根ざした金融教育を一緒に育てています。

既に4年目。毎年ブラッシュアップを重ねながら親子に金融教育をお届けしています。皆さんとチームになって一つの講座を完成させることがとても楽しいです。


金融経済教育推進機構(J-FLEC)の素晴らしい教材「おかしの株式会社」を使用して開催。

今回は三田市から依頼していただいて、金融経済教育推進機構(J-FLEC)より教材をご提供いただきました。ありがとうございます。



行政・民間とつくる金融教育のこれから

金融教育は限られた方、興味がある方だけの教育ではありません。

そのために、

「わかりやすい・楽しい・親子で学べる企画ができる」

というマネイクの強みを活かして

これからも価値ある金融教育を届けてまいります。

ご興味を持っていただけましたらいつでもご相談ください。



▶ 写真や詳しい様子はInstagramで公開中!


💡 金融教育ミニコラムはK&NのLINEで!

親子で話せる金融教育のミニコラムを定期的に発信しています。1分で読める気づきや話題をお届け中!ぜひフォローして、日々の会話のきっかけにしてください。

キャサリンとナンシーの金融教育LINE:https://lin.ee/H6Dj5ry


株式会社マネイクでは個人相談も行っています。

「自分の考えを整理することができた。思い切って相談してみて良かった」

「家計管理についてこれでいいのか不安だったので安心できた」などご好評いただいています。弊社のご相談は2回に分けてじっくりお話しをお伺いし、ご相談者様と一緒に納得感のあるプランを考えます。

ご興味のある方はLINEアカウントにご登録下さい。

株式会社マネイクLINE:https://lin.ee/rhIEva9

今月もご覧いただきましてありがとうございました!皆様ご自愛ください。


writer:Nancy


 
 
 

コメント


bottom of page