top of page
  • 執筆者の写真K Maki

キャサリンとナンシーの金融教育ニュースレターVol.24 2023.10月

更新日:2023年10月22日

10月に入り、一気に過ごしやすい気候になりましたね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…マネ育Ⓡの秋!

ということで、今月も全力で活動してまいります。


今回は、9月の活動報告と10月の予定をお知らせいたします。


9月は10か所で講座・講演を行いました!


9月も様々な地域のみなさんに講座をお届けすることができました!

今回は一覧でご紹介します。


2023.9.8

兵庫県三田市S小学校 1~6年生を3つに分けて授業

2023.9.9

SOZOWフォーラム × NTTdocomo Youtubeライブ配信

家庭から始める親子のお金教育

2023.9.12

大阪市T中学校 中学1年生向け授業

powered by 大阪信用金庫様

2023.9.16

滋賀県笠縫まちづくり協議会 親子向け講座

親子で学ぼう!キャサリンとナンシー流、学校では教えてくれない 4つのお金の使い方

2023.9.17

兵庫県三田市こうみん未来塾 小学生中学生の親子

お金アクティブラーニング

2023.9.19

兵庫県伊丹市立伊丹高校 高校1年生GCコース

「探求×英語×金融」プロジェクト

2023.9.20

南あわじ市アフタースクール アフタースクールに通う児童

オンライン定期講座 テーマ「ものの値段」

2023.9.21

滋賀県R中学校 全校生徒PTA主催講座

キャサリンとナンシーのライフプラン講座

2023.9.24

グランフロント大阪ナレッジキャピタル超学校 小学生中学生親子

親子で学ぶ金融講座 資産形成ワークショップ

2023.9.27

兵庫県伊丹市M小学校 PTA愛護部主催講座 小学5年生全体向け

ピギーちゃんと学ぶお金の4つの使い方 

PickUp!

◆9/9 SOZOW FORUM 2023秋 家庭から始める親子のお金教育 by comotto

comotto(コモット)は、ご家族とともにお子さまの成長を育むNTTドコモ様提供のブランドです。お子さまの学びを広げるコンテンツサービス・アプリを提供されています。

オンラインで行われたこのセミナーは、全国各地からご参加いただくことができました!

オンラインでも、チャット機能を利用してたくさんの質問をいただきました。

セミナーの様子

キャサリンとナンシーの強みは、積極的に双方向でのやりとりを取り入れ、参加者のためになる講座づくりをすることです。

そのためには、質問をしてくださる参加者の皆さんが不可欠!

質問を送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!


◆9/24 ナレッジキャピタル超学校 親子で学ぶ金融講座 資産形成ワークショップ

全5回、多くのご家族に参加いただきました!最終日はみんなで記念撮影!

5月から開催した資産形成ワークショップについて、9月で全5回が終了しました。

岸田首相が資産運用立国宣言をし、ますます資産運用が身近なものになります。

「会社間の競争が働き、商品が多くなり選べるのはいいこと。でも選ぶのが難しくなる」

そんな時代を生き抜く金融リテラシーを身につけることができる講座になっていたら嬉しいです。


お金の話をかんたんに、おもしろく。そして投資をもっと身近に。

これからもパワーアップしてまた、この場所で開催したいです!


ナレッジキャピタル超学校については、振り返り動画も作成しました。

ぜひご覧ください!


10月の活動予定

今月開催を予定している講座から、一部をご紹介します。


◆伊丹市立中央公民館 知っとこ‼将来に備えるお金の知識


50歳からの暮らしと『お金』の話をテーマに、全4回開催される講座です。

キャサリンとナンシーは、そのうちの2講座を担当します。


1.キャッシュレス社会で変わるお金の話

キャッシュレス化でお金の仕組みと私たちの生活がどのように変わっていくのかをお伝えします。

日時:10月7日(土)13:30~15:30


2.はじめての投資!お金の育て方

新NISA・iDeCo・生命保険・株式・債券のことなど…投資の基本的な考え方と運用方法を学びます。

日時:10月14日(土)13:30~15:30


どちらも会場はスワンホールです。

詳細は以下をご覧ください。


三田市こうみん未来塾 お金アクティブラーニング

※募集は終了しています


お金の知識がゼロからでも大丈夫!

ニュースをもとに、お金や経済について親子で学んで、話してみよう!

今まではなんとなく見ていたニュースも、お金を勉強すると「なるほど!」に変わるかもしれません。

興味のある会社の株価を調べることにもチャレンジします。


日時:10月15日(日曜日)10:00~11:30

場所:三田市役所



◆東京・サステナブル・ファイナンス・ウィーク2023


東京・サステナブル・ファイナンス・ウィーク2023は、持続可能な都市づくりに貢献するESG投資やサステナブルファイナンスの普及、さらに本分野における東京のプレゼンスの向上等を目的として、サステナブルファイナンスに関連したイベントを集中して実施するスペシャルウィークです。


キャサリンとナンシーは、10月28日に開催されるオンラインライブ配信 お金を「守る」「増やす」第2回若者向け金融セミナーにMCとして登壇します!


詳細は以下をご確認ください。


様々な地域で活動を行っていきますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

また、「私の地域にも来てほしい!」という方がいらっしゃいましたら、お問い合わせよりご連絡ください!



***

キャサリンとナンシーの金融教育では、InstagrmやYouTubeでの情報発信も行っています。

ぜひフォローください!


Instagramはこちら

YouTubeはこちら


以下のQRコードからでも各SNSのページへ行くことができます。



お仕事のご依頼は、お問い合わせからご連絡ください。


writer:片岡 真紀

閲覧数:176回0件のコメント

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page