top of page
  • 執筆者の写真K Maki

キャサリンとナンシーの金融教育ニュースレターVol.29 2024.3月

3月に入り、春の訪れを感じる季節となりました。

今月も、多くのお知らせをお届けしてまいります!


今月のトピックは以下の通りです。

  1. 多くのメディアにキャサリンとナンシーが登場!

  2. 3月の予定

  3. 日経ストックリーグに入選しました!

  4. 「金融教育実務家」の商標を取得しました!



多くのメディアにキャサリンとナンシーが登場!

2月から3月にかけて、キャサリンとナンシーの二人がテレビに雑誌にと大活躍しています!


◆小学館「めばえ」4月号にキャサリンとナンシーが掲載されています!




小学館の雑誌「めばえ」4月号の別冊ふろく「FunFam(ふぁんふぁん)」にキャサリンとナンシーが掲載されています!

「めばえ」は3・4歳のお子様向けの雑誌です。

今回のテーマは「幼児期のポジティブな体験が育むしあわせなお金の使い方」です。

小さなお子さんと一緒にできるお金の使い方体験についてお話しています。


対象のお子様がいらっしゃる方は、要チェックです!


詳細は以下をご覧ください。



◆歴史街道 ~わたしたちのまちの歴史と文化~に出演します!


※baycomのHPから画像をお借りしました。


この番組は、「歴史街道メインルート 伊勢-飛鳥-奈良-京都-大阪-神戸」にサービスエリアをもつ、関西のケーブルテレビ局制作によるリレー番組です。


「お金ってなあに?紙をお金として使うには」と題して、今年新しくなる紙幣の歴史をたどりながら、あらためてお金の役割について考えていきます。


キャサリンとナンシーが案内人として、楽しくわかりやすく解説していきます!


3/1~3/15の放送です。


※15分の番組の最後の一瞬(ナンシーが自宅でテレビの画面をパチリ)


詳細は以下をご覧ください。



◆かんさい情報ネットten.で特集されました!


号外でもお知らせしましたが、キャサリンとナンシーの事業の様子が読売テレビの情報番組「かんさい情報ネットten.」で放送されました!


約10分の中に、講座の様子やお子さんたちの変化、二人の想いがギュギュ~っと詰まっています!

YouTubeで公開されておりますので、見逃してしまった!というあなたも、繰り返し見たい!というあなたも、ぜひ以下をご覧ください。



メディア出演のご依頼は、お問い合わせよりご連絡ください。



3月の活動予定

今月開催を予定している講座から、一部をご紹介します。


◆3/23(土):comotto×野村HD お金の授業 保護者向けセミナー

春休みのイベントとして、小学生向けの楽しく学べるお金の授業が開催されます。

キャサリンとナンシーは、お金の授業に参加するお子さんの保護者の方向けに同時開催されるセミナーを担当します!


テーマは気になる「新NISA」です。

直接質問OKの対面セミナーですので、この機会にぜひご参加ください!


日時:2023年3月23日(土)

場所:TKPガーデンシティ PREMIUM横浜ランドマークタワー(25FバンケットルームA)

対象:小学生


詳細は以下をご覧ください。



日経ストックリーグに入選しました!

キャサリンとナンシーが指導サポートさせていただいた「三田学園高等学校」の高校1年生チームが、日経ストックリーグの二次審査を通過し入選しました!


日経ストックリーグとは、中・高・大学生を対象にした金融・経済学習コンテストです。

経済や株式投資について勉強しながらレポートを作る中で、企業を知り、社会を見る目を養うことができます。


高校生は688チームからのレポート提出があり、入選はその中の41レポートのみ。

大健闘です!


結果は以下をご覧ください。



「金融教育実務家」の商標を取得しました!


講座やメディア出演の際に使用していた肩書「金融教育実務家」について、商標登録いたしました!

長年使用してきた思い入れのある肩書きが登録されて本当に嬉しいです!!

私たちのブランドのひとつとして、今後も金融教育とそれにまつわるサポートを実施していきます。


今後とも、金融教育実務家のキャサリンとナンシーをよろしくお願いいたします!


***

キャサリンとナンシーの金融教育では、InstagrmやYouTubeでの情報発信も行っています。

ぜひフォローください!



以下の二次元コードからでも各SNSのページへ行くことができます。




お仕事のご依頼は、お問い合わせからご連絡ください。


writer:片岡 真紀

Comments


bottom of page